「いったいどうすればギャンブルをやめられるの・・・?」
「なんで自分はこんなにもギャンブルがやめられないんだろう・・・」
「なんとかギャンブルの沼から抜け出す術を知りたい・・・」
これはもう本当に切実な悩みですよね。
毎日毎日一生懸命働いても、その給料のほとんどをパチンコやスロット、その他のギャンブルに吸い上げられ、そして何とかこれに全身全霊で抗おうとしても、それが一向に叶わないという現実。
自己嫌悪と大きな後悔をただひたすらに繰り返し、自分の不甲斐なさと愚かさに反吐が出るほどうんざりし続ける毎日。
そしてとにかくこの状況をなんとかしなければと焦りや苛立ちばかりを募らせるものの、本当に絶望的なまでにギャンブルがやめられない。
この状態は、非常にまずいですね。
なぜならそのままの状態では、この先自分の人生がさらにどん底まで落ちて、苦しみに苦しみ続け、本当に人生が完全に詰んでしまうという絶望的な未来になる可能性が高いからです。
つまりこのままギャンブルをし続けていては、あなたの人生はよりつらく暗く苦しいものになっていくことはあっても、反対に明るく楽しい幸せな人生になることはまず望めないでしょうということです。
だからこそ、今すぐにでもギャンブルを断たねばいけないと。
「それは分かっている」
「そんな最悪な人生にするのだけは嫌なんだ」
「しかし本当にどうすればギャンブルをやめられるのかが分からないんだ・・・」
このように考えている人は多いです。
そして何年も何十年も、その絶望のループから抜け出せないでいるんです。
まさに過去の僕もそう。
絶望的にギャンブルがやめられない日々の中で、次第に悪化していく状況、膨らんでいく借金、無為に重ねていく年齢と歳月に、ただならぬ焦りと不安と恐怖を抱えて生きていましたよ。
ギャンブルをやめない限り、俺の人生はこのまま終わる。
それだけははっきりと分かっていたんですね。
しかし、それでもやめられないのがギャンブルじゃないですか。
僕はその恐ろしさを嫌というほど理解していますからね。
それゆえに、今のあなたの悩みやつらい気持ちも、普通以上には理解しているつもりです。
そしてだからこそ、今ここで僕があなたに真剣にお伝えしたいことがあります。
それが今回のテーマである、ギャンブルが簡単にはやめられない理由を徹底解説するというものですね。
確かにギャンブルは簡単にはやめられないんです。
ギャンブルが簡単にやめられるものならば、僕もあなたもここまで悩むことは無いわけですからね。
ギャンブルをやめるのは簡単ではない。
言い換えれば、ギャンブルをやめるのは難しいということですね。
これは本当に間違いないんです。
では、なぜ難しいのか。
これが過去の僕にはまったく分からなかったんですね。
だからこそ、ギャンブルをやめるためにいったい何をどうしたら良いのかもまったく分からなかった、見当もつけられなかったということです。
そしてそのままでは当然ながらギャンブルの魔力に太刀打ちできるはずもなく、延々とそこから抜け出せなくなってしまうということも理解できますよね。
抗う術がないのですから、戦いようがない。まるで丸腰、それこそが弱者たるゆえん。
そう、自分はとにかく弱かったのです。
ギャンブルと戦う術も知識も知恵も経験も知見も持ち合わせていなかった。
だから、ギャンブルがやめられなかった。
ギャンブルの沼から延々と抜け出せなかったというわけです。
そして逆を言えば、僕は今その状態を脱したからこそ、本気でギャンブルを断つことができるようになったのです。
弱いものは強いものに喰われるだけ。
それはいつでも揺るぎない世の中の真理、法則です。
だから強くなりましょうということです。僕たち自身が。
あなたも今こそギャンブルの魔力に負けない知識や知恵を持ってください。本気で身につけてください。
ギャンブルの沼から脱出して、本来の自分らしい人生を生きていくためにです。
あなた自身がここで、ギャンブルが簡単にはやめられない理由をよく理解して、「ではどうすればうまくいくのか」ということが分かるようになってもらうために、僕が学んできたことや経験してきたことを、これから細かくお伝えしていきますね。
というわけで今回は、ギャンブルが簡単にはやめられない理由を徹底解説するというテーマでお話ししていきます。
なぜギャンブルをやめるのは簡単ではないのか

まず、なぜギャンブルが簡単にやめられないのかということについて、各章の項目を先に確認してください。
そうすることでこのテーマの流れと全体像を把握してもらえると思います。
「なぜ自分がこれほどまでにギャンブルをやめられないのか」という悩みや疑問の解決のヒントとして一つずつ確認していってください。
これだけ見ても、ギャンブルに依存してしまっている自分がそこから抜け出すためには、たくさんの学びを得なければいけないということと、そもそもこの問題の奥深さや複雑さを実感してもらえることと思います。
つまりギャンブルは、「お金さえ持たなかったらいいよ」とか「ほかにハマれる趣味を見つけたらいいよ」などといった、「これさえすればやめられるよ」といった単純な問題ではないということを、僕達はまず理解していかなければいけません。
ただし、難しそうだからと諦めたらそれまでですからね。
あなたが自分が弱いまま、喰われる側のままで良い、というならば僕は止めませんし止めようもないのですが、ここはぜひとも諦めずに真剣に学んで乗り越えていってもらうことを切に願っています。
それでは各項目を解説していきますね。
自分がギャンブルにハマりやすい性質を持っているから

まずは時系列的に、ここから話していきますね。
まず、そもそも世の中には、ギャンブルにハマりやすい人とハマりにくい人がいるということです。
つまり僕やあなたがそもそもギャンブルにハマりやすい人の特徴を持っている可能性が高いということです。
ギャンブルにハマりやすい人の特徴とはいかなるものか。
それは例えば次のようなものが挙げられます。
・心に問題を抱えている人
・アダルトチルドレンの人
・自分らしく生きられていない人
内向的で真面目な人
例えば内向的で真面目な人という特徴から説明しますと、まさに僕もそうなんですが、大勢の人と交流したり関わったりするよりも、一人または少人数でいられる環境のほうが落ち着くという人。
これは生まれ持った気質の部分もありますので、内向型より外向型のほうが良いとか悪いとかの話ではなく、あくまでもギャンブルにハマりやすい気質としては、やはり内向型の人のほうが危険であると僕は認識しています。
例えば昔からゲームが好き、漫画や本を読むことが好き、人形遊びや物作りが好き、自然や音楽が好きなど、そういった素晴らしい趣味や感性に思える中にも、その特徴は見て取れることがあります。
どちらかと言うと、一人で完結することが好き、他人に気遣う必要のないほうが落ち着く、楽しい時間や空間を誰かに邪魔されたくない、好きなことにはひたすら没頭していたい、そのような気質のある人が好む趣味や環境というものは間違いなくあるでしょう。
僕も当てはまることばかりです。
また、見た目や素振りがいわゆるおとなしい人だからとか、ヤンキーっぽい人だからなどというのもあまり関係はなく、見た目が悪そうな人が実はすごく真面目で繊細な人が多いということも、僕はよく理解しています。
もっと言えば、そういう人は繊細で真面目というだけでなく、几帳面さや完璧主義というような気質を持ち合わせていることも多いです。
もちろんこういった気質が常に良い方向に展開していけば良いのですが、これが悪いほうへと傾いてしまった際には、大きな問題になることがあるんですね。
その一つがギャンブルを始めとする、依存症の問題です。
良いほうへ向かうというのは、例えば仕事をそつなくこなせるとか、整理整頓ができるとか、人の感情やその場の空気によく気がつくとか、物事に集中して取り組めるとか、こだわり抜いた物作りができるとか、そういった素晴らしい特性となるケースです。
しかし、それが悪いほうへと向いた場合はどうでしょうか。
もう分かりますよね。
一つの物事に延々とこだわり続けてしまうとか、執着しすぎてしまうとか、変化することを拒むとか、完璧を求めるがゆえにうまくいかないときにはすぐに物事を投げ出したり、逃げ出したり、諦めたりしてしまいやすいなどということが挙げられますね。
どうですか、まさにあなたは今、悪いほうへと自分が傾いていませんか?
僕はしっかりと悪いほうへと傾いてしまっていましたよ。
しかし、これにも実はそうなってしまう事情というものもありましてね。
それが次の項目です。
心に問題を抱えている人
内向的だろうが外向的だろうが、どんな性質や性格だろうが、心身ともに健康的でポジティブな状況のときはまだ良いんですよ。大きな問題が出にくいから。
しかし、なかなかこの社会で日々生きていくというのは、そんなにラクというのもでもないじゃないですか。
生きている間には、いろんな問題や困難に直面することもあるでしょう。
もちろんそういった様々な問題や悩みというものは、どんな人にもありますし、起こり得るものなんですが、その際に心に問題を抱えてしまいやすい人というのが、先ほど挙げた気質や性格にも関係してくるところなんですね。
例えばAさんとBさんという人がいて、二人に同じような問題が訪れたとします。
そのときにAさんはその問題の解決方法を論理的に考えたり、その物事自体を前向きにポジティブにとらえたりします。
反対にBさんは、その問題を悲観的に考えたり、自分には無理だと諦めたりして、常にネガティブに物事を捉え、そして消極的な対応をしてしまうことが多い。
そういったことが積み重なっていった結果として、同じ物事でも、人によって見方や感じ方がまるで違うということが起こります。それはなんとなく分かりますよね。
しかし、こういったことですら、当人たちはなかなか自覚できているというものではないんです。
これはマインドや思考や心の問題ともいえる部分ですが、ここにこのギャンブルの問題の根本的原因が隠れていることは往々にしてあります。
それだけこの部分は、この問題の大事なところなんです。
しかしなかなか自分自身が今どのような心理状態にあって、それがどんな問題や現実を引き寄せているかなんてことは、普通に生活していたらまず考えもしないところなんですよね。
だから、気づけないんです。自分一人ではなかなか。
誰かにこのようにして問題提起をしてもらったり、自分で本気で心理学や脳科学やメタ認知などの概要を学んだりして、自分自身がたくさんの気づきを得て行動を変えていくしかないんです。
しかしこれが、なかなかできることではない。
だから、この問題を解決するのがここで難しくなっているんです。
これはギャンブルの問題だけに限りません。
仕事や恋愛や家族関係やその他の人間関係に至るまで、すべての事柄に深く関係していることなんですが、これが早い段階から分かっている人は、すでに人生をうまくやっています。
しかし僕たちはそれが分からないからこそ、そしてこの自分自身の心の問題についてをよく理解していないからこそ、迷い悩み続けるだけで、そこから一歩も前に進めないんです。
それどころか、物事を後回しにする癖が加速したり、現実逃避癖がより強固になって、ますますギャンブルにのめり込んでいくという現実がやってきます。
これが心の問題、思考やマインドの問題ともいえる部分です。
ここは本当にこのギャンブル依存の問題についてコアとなる部分なんですが、ここに至るまでにあまりにたくさんの要素があり、普通に生活している中では、その全体像を把握することが極めて困難であるということが、この問題の解決を難しくしているということは間違いありません。
つまりは、ギャンブルをやめることを難しくしているということです。
ここで本当にこの各章と各項目を一つ一つ1から10まで説明していくと、本当に膨大な情報量となってしまいますので、今回の記事ではあくまで全体像を把握してもらうことに徹して解説しますね。
そして一つ一つの最大限の詳細な解説は、ほかの記事にそれぞれの各テーマの深掘りとして上げていますので、そちらをご覧になって、より理解を深めていってくださいね。
アダルトチルドレンの人
次にアダルトチルドレンという言葉について解説します。
アダルトチルドレンとは、子供っぽい大人とかそういう意味合いではなく、幼少期に親や保護者、あるいはそれに準じる養育者等との生活環境において、身体的または精神的に何かしらの不具合があったことよって、心に傷やトラウマを抱えて育ってきている大人のことをいいます。
機能不全家庭という言葉がありますが、これはいわゆる親の虐待やネグレクト(放置放任)、心理的重圧などが散見されるような家庭環境、養育環境にある家庭のことを指します。
またここには特に養育者である親が何かしらの依存症であったことや、その他の病気や夫婦間や家族間のトラブルなども深く関わってくる部分で、この話をさらに展開していくと、ギャンブルや酒やタバコなど、なぜ親の依存症を自分が引き継いでしまいやすいのかという話にもなってくるのですが、それはまた別の記事に委ねることとします。
とにかく、このギャンブルの問題にかかわらず、依存症全般の問題と切っても切り離せないのが、このアダルトチルドレンの問題です。
それだけ関係が深く、ここを見て見ぬふりをしては、この問題の根本的解決には至るのが難しいという重要なポイントなんです。
そしてここでもやはりギャンブル依存症の問題から、今度は機能不全家庭やアダルトチルドレンという問題にまで発展していくわけですから、この問題の思わぬ闇の深さを実感できませんか?
それだけこの問題が奥深く、複雑で、一筋縄では解決できないことを表しているということです。
自分らしく生きられていない人
アダルトチルドレンには誰もなりたくてなるものではないですし、ましてや自分がこのままではアダルトチルドレンになってしまうなんてことを考えられている子供など皆無でしょう。
しかし結果として、この国には本当にアダルトチルドレン、つまり心の問題や生きづらさを感じている人が多いのが事実です。
それは元を言えば自分の親もそうだったのかもしれないし、その親もまたそうだったのかもしれない。
そしてそこには戦争や貧困という時代背景もあり、現代とは比べ物にならないほどの過酷な環境があったりして、ある意味では仕方がない部分もたくさんあったのかもしれないのです。
ただ、このギャンブルの問題を解決していくためには、自分は本当にこのままでいいのかということを、ここではっきりと考えていかなければいけません。
確かにアダルトチルドレンとして心に傷を抱えている人は、感情のコントロールが難しかったり、人間関係の構築が苦手だったりしますし、さらには特定の物事に執着したりのめり込みやすくなるということがあります。
つまりは、依存症の問題に直面しやすくなってしまうという事実があるわけですね。
それは何もギャンブルだけとは限りません。
タバコ、アルコール、麻薬、恋愛、風俗、ゲーム、ブランドやファッション、車、非行、暴力、暴走行為に至るまで。
自分や親の過去から現在までを客観的に振り返って見たときに、どこか思い当たる節はありませんか?
僕はたくさんありますよ。
また、それらの延長線上にあるものといえば、借金や家庭問題、横領や詐欺などの様々な犯罪行為に繋がっていったり、またそういった不安な要素が将来的に自分の子や孫にまで連鎖していくという可能性を高めることもあり、考えれば考えるほど、何も良いことはありません。
自分を含めた家族みんなが、同じく大きな生きづらさを抱えながら、自分らしい生き方を実現できないままにそれぞれの人生を生きていく。
そしてその先にあるのがまたこういったギャンブルなどの依存症の問題を引き寄せやすくなるというのが現実なんですから、これはもう本当にやるせないですよね。
僕は本当にこのことを問題視するようになったので、本気でこの問題の解決手段を考えるようになり、そしてその中でいくつかの共通点というものも見えるようになってきたので、それをこうして取りまとめているというわけです。
ここまでの要点を追ってみていくと、自分の生まれ持った気質や性格といった特徴に加え、それに付随する心の問題、そしてその心や思考やマインドを形成していく過程において非常に重要な役割を持った家庭環境にあった問題などが、本当に複雑に関わってきているということを理解してもらえると思います。
そしてもっと言えば、自分自身の生まれ持った特徴も育った家庭環境も家族構成も人それぞれであり、さらにはそこで形成されたアダルトチルドレンのタイプも複数あるわけですから、とてもじゃないですが、この問題をひとくくりにはできない、つまり誰もが一つの解決法では統合できない問題だということです。
つまり本当の意味で、あなたがギャンブル依存症を克服するための答えはあなたにしか見つけられないし、あなた自身にしかこの問題は解決できないのです。
しかし、それが容易なことではないと感じた瞬間に、やはり自分自身の思考やマインドがそこで働き、なかなか行動を変え人生を変えていくというところまで繋げられないままでいる人が多い。
それゆえに、後回し癖、現実逃避癖は改善されることはなく、さらには歳をとって気力や体力が低下したり、より孤独や焦燥感を感じたりして、さらにネガティブな思考と感情に自分自身が支配されていく。
そして自分の中のどこにもこの問題を解決するための糸口を見つけられず、もがきながら延々とこの負のループにハマり続けているというのが過去の僕を含めた多くの人の状況であり、もしかしたらあなたの今の現状ではないでしょうかという話なんです。
ここまでの話を聞いて、自分自身がギャンブルにハマりやすい特徴を持っているのだと理解したら、今度はいかにしてその状況を脱していくか、つまり、自分の思考やマインドをいかにして変えていくかということが、この問題の要点だということが分かってもらえると思います。
自分がギャンブルに対して誤った認識を持っているから

ギャンブルにハマりやすい人の特徴を知ったうえで、さらにはもうすでにそのギャンブルに徹底的にハマってしまっているという僕たちの現状をどうすべきかについて考えていきましょう。
ギャンブルをやめたくてもやめられない、その根底にあるのは、自分のギャンブルに対する認識の問題です。
このブログでも何百回でも何千回でも書いていくつもりですが、それだけこれはこの問題の重要なポイントなんです。
「なぜ、自分はギャンブルをやってしまうのか」
という問題の解答は、「依存症だから」というのは間違いないんですが、もっとその根源にある理由を考えていくと、つまりはギャンブルによって自分が何かを得ようとしているということです。
ここを自分自身で解き明かしていくことが肝心です。
例えばその理由がお金が欲しいからという場合。
その根源には、もっとお金があったら自由になれるのにとか、もっと好きなことができるのになどといった心理的な理由が隠れている場合があります。
ここには実は2つの大きな問題があって、ひとつは先に述べた【心の問題】です。
そこには思い通りにいかない人生や、自分らしく振舞えない人生への葛藤や悔しさがあったり、あるいは誰かを見返したいとか、他人に認められたいなどという欲求が隠れていたりします。
こういったことは、満たされていない自分の心が関係しています。
というか、ほぼここがこの問題の肝です。
ひとえに心の問題といいますが、それは異常なまでの承認欲求であったり、自尊心や自己肯定感の欠如であったり、足ることを知らないがゆえの欠乏感の補填行動であったりします。
そしてそこから培われてきた【テイカーマインド】、つまり他人からあらゆるものを奪いたい、自分は他人に与えることはせず、少しでも自分が得をしたいというような心理も、目いっぱいギャンブル屋さんに利用されることになっているんですが、こういったことにどこまで気づけるかが勝負ですね。
とにかく、自分がギャンブルに何を求めているのかを知ることが大事です。
そしてお金が欲しいという場合は、なぜ自分がお金が欲しいのか、お金を手に入れて何をしたいのか、何よりそもそもそれは承認欲求を得たいなどの、心の問題ではないのかというようなことを一つ一つ考えていきます。
それと同時に考えていかなければいけないのが、この【認識の問題】です。
ギャンブルで本当にそのお金は手に入るのか、手に入ってきているのか、間違っても逆に自分のお金を減らすことになってはいないかというようなことを確認する必要があります。
もし現実が見て取れないのであれば、収支表やレコーディング法を用いて、まず現実に起こっている状況を自分がしっかりと把握するところから始める必要があります。
今ある自分自身のギャンブルに対する認識を変えなければいけません。
例えば、ギャンブルではお金は増えない、増やせない。
最初からこちらが負けるように設計されているのだから、負けるのが当たり前で、何も不思議なことは起こっていない。
ただただ自分だけが勘違いして、怒ったり泣いたりしているだけ。非常に滑稽である。
そして万が一にも、勝ってしまうことこそが地獄。一生やめられなくなるから。一生ギャンブルの奴隷として生きることになるから。
自分自身のギャンブルに対する認識を、一つずつあらためていく必要があります。
人それぞれ、ギャンブルをしたくなる理由は様々あるとはいえ、そこに共通していることは、ギャンブルに何かを期待しているということです。
それはお金が増えることなのか、無双感を味わうことなのか、寂しさを紛らわせるためなのか、クソつまらない人生に一瞬の彩を与えるためなのかは分かりませんが、問題は、本当にギャンブルでその願望が叶っているのかということです。
自分がギャンブルに期待した通りに、それが叶っていれば問題はないんです。
期待通りにお金が増えているとか、いつでも楽しめているとか、一番大好きなギャンブルを一生やっていたいとか、そういった自分の願望がギャンブルによってしっかりと叶っていればいいんですよ。
中にはそういった人もいますよね。
「俺はギャンブルで勝ち続けているから何も問題はない」
という人。
そういった人にとやかく言いたいわけではありません。
ぜひそのまま自分のやりたいことをやってもらえればいいんですから。
一生働かずにパチンコで飯を食ってやるということが人生の目的の人が、その期待通りに願望を実現させているのですから、うらやましい限りじゃないですか。
ただ、僕はやっぱり一生ギャンブルをやっていたいとは思いませんし、もっと自由で自分らしく生きられる人生を目指しています。
だったらその願望が、本当にギャンブルで叶えることができるのか、これまでに叶ってきているのか、そして、ギャンブル屋さんにまんまとその欲望を利用されまくっているあほな人間にはなっていないかというようなことを、本当に真剣に考えていく必要があります。
そして、やっぱりギャンブルでは自分の願望は叶わないなということを理解したり、ギャンブルは負けるのが当たり前、お金を使って遊ばせてもらうものだからということをあらためてしっかり認識していく必要があるんです。
おそらく、過去の僕も含め、ギャンブルに対してあらぬ期待を持っていたり、そもそも心の問題から派生している異常な願望や強烈なテイカーマインドが、自分のギャンブルに対する認識を歪めているという事実はかなりあるはずです。
ここに必要なのは、とにかく【気づき】です。
ヤバい宗教と同じです。
周りからみたら、なんでそんなことを信じるの?信じているの?って思うことが実際にあるじゃないですか。
それを僕たちが笑える立場じゃないんですよ。
ギャンブルをやらない人から見たら、まさに僕たちはギャンブルの信者そのものなんですから。
「何年も何十年もなんであんなものを信じて、せっせとお金も時間も命も魂も捧げてんのはどうなのかねぇ」
と世間の人に思われているということに、
いつ気づけるか
マジでここが超大事なポイントなんですよ。
ギャンブルに対する認識を変えることが大事という話は、このブログのほかの記事でもたくさん書いてきていますので、ぜひほかの記事も参考にしていってくださいね。

脱ギャンブルに対しての知識と知恵を持っていないから

ここまで大きく分けて、【心の問題】と【認識の問題】ということについて書いてきましたが、これだけでもなかなかのボリュームがありますし、先に述べたようにこれでもあくまで要点だけを解説した内容になっていますので、一つ一つの項目をもっと深掘りしていくと、本当に膨大な情報と学びを知識として取り入れていく必要があるということです。
そしてその煩雑さや事の複雑さが、この問題の解決を非常に難しくしているということがなんとなく分かってもらえているでしょうか。
そしてあえてここで言わせていただきますが、今回のテーマである、ギャンブルが簡単にはやめられない理由というのが、まさにこの膨大な知識を取り入れ、そこから発生するたくさんの気づきをもって、これまでの自分の認識をあらため、自身の行動や習慣を変えていく必要があるからということになります。
「なんか一撃でギャンブルをやめられる方法ってないの?」
と常々言っている人が、なぜいつまでもやめられないでいるのかということが、あなたにはもう理解できていますよね。
王道としては脱ギャンブルのためのたくさんの知識や気づきを得て、そして最終的にはギャンブルの魔力と戦えるだけの知恵と力を持たなければいけません。
しかしながらここに到達できない人が多いということが、このギャンブル問題を難しくしている大きな要因でもあるわけですね。
本気でギャンブルをやめるためには、たくさんのことを本気で学んで理解し、自分の知識や知恵にしていく必要があるんですが、これができない人がたくさんいるので、世の中からギャンブルはなくならないんです。
語弊を恐れずにあえて言いますが、ギャンブルにハマって抜け出せず、そのまま一生を終える人というのは、論理的思考力や行動力や洞察力やメタ認知機能といったいわゆる能力値やステータスを考えたときに、果たして強者や賢者と評される人物でしょうか。それとも弱者や愚者と言われる側の人間でしょうか。
言うまでもなく、まさに僕は後者でしたよ。
ギャンブルに対して、あまりにも無知で無策で無謀な愚者でした。
まあ、一言でいうとバカですね。
ギャンブル屋さんの一番の良客は、間違いなく無知な人ですから。
その対象人物に、過去の僕はまさにドンピシャで当てはまっていたというわけですよ。
じゃあなんでそんな僕がギャンブルをやめられるようになったのかという話ですが、それが今話している、たくさん学んでたくさんの気づきを得たからということですね。
もちろん学んだことはギャンブルのことだけではありません。
なぜならこの問題を紐解いていくには、本当にたくさんの分野も合わせて考えていかなければいけないということも知ったからですね。
それが例えば心の学びである心理学や、お金の学びである経済のこと、ほかにも政治や宗教やビジネスのことなど、本当に多岐に渡ることですね。
そして自分は若いころからそういったことを突き詰めて考えたり学んだりしてこなかったからこそ、まんまとギャンブルの一番の良客(奴隷)に仕立てられていたということも、ようやく理解できるようになりました。
理解したからもうやらないんです。ギャンブルを。
何も理解できていなかったころは、マジで〇ぬほど絶望的にギャンブルがやめられませんでしたからね。
つまりは僕の中でのギャンブルをやめる王道の方法はまさにここです。
学んで気づいて行動することです。
ちなみに、ギャンブルをやめてもほかに楽しめることがなくて、やっぱりどうしてもギャンブルに戻ってしまうという人も多いですよね。
ギャンブルをやめるために慌ててほかに何かハマれる趣味を探してみたりしても、なかなかうまくはいかないでしょう。
そういったこと一つとっても、その理由が自分の脳がドーパミンの異常分泌を起こしていることや、それがまさに麻薬と同じで、これまでと同じかそれ以上の刺激を得るためには、より強力な麻薬作用のある物質や行動を求めていかなければならず、それでは本末転倒であることをまず理解しておくことが大事。
そしてその状況を打破するためには、そもそも電子麻薬ともいえるような物質や行動に執着してはいけないことや、その代わりとなるような刺激のある代替物を求めないようにすることに納得する必要があります。
さらにはいつまでもそういったものを追い求めてしまう自分自身には、先ほど挙げた【心の問題】や【認識の問題】がまだまだたくさんはびこっているということを理解して、それらに順次対処していかなければならないのです。
それも人によっては長い年月をかけてです。
だから、ギャンブルをやめるのは簡単ではないんです。
もうこれが今回の結論です。
ここまでの理解にたどり着ける人が思うよりも少ないから、ずっと昔からこの問題の解決は難しいといわれているし、いつの時代にもギャンブル屋さんはウハウハと存在し続けていられるのです。
このうえにさらに、日本の政治や法律や経済や時代背景なんてものが複雑に絡んできますからね。
そりゃあ煩雑にもなりますよ。
なんであなたがギャンブルを始めたのか、なんであなたの親もギャンブルをしていたのか、場合によってはそんなところまですべて細かく理解していく必要があるんですからね。
確かに難しい人には難しいでしょう。
もちろん僕も存分に難しいと感じてきましたよ。
でも結果的に理解できて本当に良かったと思っています。
だからあなたにも諦めないでほしいんですよね。
難しいものだということを理解したからこそ、「じゃあやっぱりこれは腰を据えて取り組まなければいけない問題なんだな」ということも理解できるようになるわけですから。
大事なのはとにかく学び続けることです。
あなたがギャンブルなんかに負けない強い人間になるまでね。
自分の目指す人生の目的が明確になっていないから

最後の項目になりますが、僕が現時点で納得していることと同時に、これまでに多くの人と関わってきた経験から思うことがあるんですが、それが、なかなかギャンブルをやめられずにいる人の多くが、自分の目指す人生の目的が明確になっていないというものです。
自分の人生の向かう先、もちろんそこには自分の思い描く理想があって、自分らしく生きられる夢があって、いわゆる自分の中で本当に幸せといえる人生があるはずなんですが、多くの人がこれを実現できていないどころか、それ以前に、そもそも自分の人生の向かう先や目的が明確になっていないことが多いという問題があるんですよね。
これも本来は日本の教育や社会制度の分野にまで言及していかなければいけない話なんですが、本当に話が終わらなくなってしまうので、ある程度簡潔にまとめていきますね。
要は現代の多くの人が自分の人生において、夢や希望や目的を持っていない、あるいは見失ってしまっているということです。
何をすれば自分は満たされるのか、何に自分は幸せを感じるのか、自分が使命感を持てることは何なのか、そういうようなことがはっきりと分かっていない人が多いんです。
自分のことなのに、です。
それも今までにそういった時間をしっかり取れてこなかったとか、対話をする役割の相手が不在だったとか、成長の時期に応じた教育をしっかりと受けてこなかったことなどが挙げられます。
これも本当に家庭の環境問題や集団生活での状況にも関わってくる部分なんですが、本当にここはこの国の社会問題だと僕は考えています。
最近の若者どころの話ではなく、僕たちのようなかつての就職氷河期といわれたような世代のおっさんでも、本当に自分の人生に明確な目標や目的をもって生きてきていない人が多いんです。
つまりは自分の価値観が明確になっておらず、自分で自分の人生の主導権を握れないままに歳だけくってしまっているというような状況にいる人が多いです。
そしてもう分かると思いますが、そんな人ほど、ギャンブルに何かを期待してハマりやすくなります。
ギャンブルで何かが変わるんじゃないか、少しでも幸せになれるんじゃないか、嫌なことから逃れられるんじゃないかと、思えば思うほど、のめり込んでいくわけですね。
僕もまんまと、この仕組みにハマっていたというわけです。
だからこそ、今の僕は気づいています。
今の僕は自分の価値観を理解していて、それをより実現する目的のために、明確な目標もある。
それは大切な家族とたくさんの幸せな時間を共有することであったり、自分が使命感を持ってできる仕事に就くことなどです。
自分の価値観に沿ったこの目的を実現するために、やるべきことややりたいことが明確にあって、日々そのことに全力で取り組んでいる。
そこにギャンブルの入り込む隙間はないと。
本来、本当にギャンブルをしない人、あるいはギャンブルを必要としない人というのは、自分の幸せの価値観や人生の目的が明確にあって、日々それを実現するために精一杯前向きに生きている人達ではないでしょうか。
あなたはどうですか?
自分自身の価値観が明確になっていますか?
使命感を持って取り組める仕事を見つけられていますか?
生きがいややりがいと呼べるものがありますか?
それらを見つける努力をしていますか?
ギャンブルをしているときが一番楽しかったなんていう人生にはなっていませんか?
その状態では、何かあったときにまたすぐにギャンブルのことが頭をよぎり続けることになりますよ。
ギャンブルを自分の人生から徹底的に排除するには、今までの自分の人生や生き方を変えていく必要があるんです。
どのように変えるのか。
それが自分の中に明確な価値観や基準が無ければ分かりませんよね。
そしてそういった地に足のつかない迷いの人生こそが、あなたとギャンブルをいつまでも引き合わせてきているのだということを、しっかりと理解していってほしいのです。
自分の人生の目的を定め、それに向かって力強く生きていくことこそが、ギャンブルなんかにいつまでも負けている弱い自分と決別することに繋がっていく、ということを理解してもらえれば幸いです。
おわりに
「ギャンブルをやめるためにはどうしたらいいの?」
この質問に対して、僕なら今回のようなレベルの話は最低限する必要があると考えています。
それだけこの問題が奥深く、そして複雑で簡単なものではないということを知っているからです。
「ギャンブルをしたくなったら15秒だけ我慢しろ」とか「お金を家族に預けろ」とか、「通勤経路を変えろ」など、脱ギャンブルには様々なアドバイスがありますが、それでこの問題が解決できる人はそれでいいです。本当に素晴らしいことで、本当に良かったですねという話です。
しかし僕も含め、絶望的にそれができない人は、まずはその理由を学ぶことから始める必要があります。
そしてその学ぶべき範囲が非常に広くそして深く複雑で、結局のところ自分特有の実質の解決手段となる答えにまでたどり着ける人が非常に少ないため、ギャンブルは簡単にはやめられないという結論になっているのです。
これが僕の持論です。
でもその理論理屈が分かりさえすれば解決策も見えてくるということが希望になるんです。
なぜそうなるのか。
逆にどうしたらそうならなくて済むのか。
これはそういったことを学ぶための勉強です。
ギャンブルが簡単にやめられない理由が分からなければ、ギャンブルを簡単にやめる方法も一生分からないままなんですからね。
また、ここまでの理論を知ってくると、ギャンブルをやめられる人とやめられない人の違いもよく分かってきますよね。
学ばない人、気づかない人、行動しない人はいったいどちらの人になりやすいのでしょうか。

今一度、あなた自身のことをよく観察して理解してください。
あなたの人生を変えられるのはあなたしかいませんから。
僕は目いっぱい応援はしますけどね。
あくまでもやるのはあなた自身ということです。
また一緒に考えましょう!^^
ほかにも関連記事があります。


それでは今回はこのあたりで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント