「パチンコをやめたいのにどうしても我慢できない・・・」
分かりますよその気持ち。本当にそんな自分に嫌気がさしますよね。
もちろん僕も禁パチ禁スロに何度も挑戦しては、このどうしても行きたくなってしまう欲求に負け、その挑戦した数だけ失敗もしてきました。
しかし、最後の挑戦、つまり人生で最後の一回の挑戦だけを成功させればいい、そう考えて諦めずにトライした結果、今ではうまく禁パチ禁スロができるようになってきましたよ。
そして僕が今、この人生最後の禁パチ禁スロをするにあたって、常に考えてきたことが、まさにこのパチンコやスロットにどうしても行きたくなってしまうという強烈な欲求の解決策なんですね。
これを同じ悩みを持つあなたへお伝えします。
ということで今回は、パチンコに行きたいという強烈な欲求を抑える方法について知ろうということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう。
パチンコに行きたい欲求を抑える方法の前に
パチンコやスロットに行きたくなる欲求を抑える方法はいくつかありますが、まずそれを紹介する前に、禁パチ禁スロをするうえで確実に抑えておかなければいけないポイントというものがありますので、それを先に解説しますね。
まず一つ目は大前提として、パチンコやスロットをやめたくてもやめられなくなっている、自分の意思ではどうすることもできなくなっているというのであれば、それはれっきとした依存症です。
まず自分は依存症であるということを理解してください。そうしないと、自分のこの問題を本気で治したいとか、どうにかしたい、なんとしてでも改善したいなどと思えなくなってしまうからですね。
そして2つ目が、我慢するだけの禁パチ禁スロではまず続かないということ。
これは成功率の高い禁パチ禁スロの方法を学ぶ必要があります。
具体的には自分のパチンコやスロットへの認識を変えることです。今ある自分のパチンコやスロットへの思い込みや価値観ががらりと変わることで、びっくりするくらい禁パチ禁スロは成功しやすくなります。
多くの人がこのプロセスを踏まず、ただただひたすら我慢をするという禁パチ禁スロをするので、失敗しやすく、そしていつしかそれは諦めに変わっていく。
そうなる前に何とかしましょうよって話なんですね。
だからこそ、この2点は確実に踏まえておく必要があります。そしてそのうえで、初めてパチンコやスロットへ行きたくなる欲求の代替案として、今回紹介する方法や作戦が効果的なものになるということをあらかじめ理解してください。
ここをうまくやっていかないと、本当にパチンコやスロットをやめるのは難しいです。難しかったです。だからこそあなたにもしっかり理解してほしいところなんですよ。
ということでこの2点を大前提とし、次は具体的なパチンコやスロットに行きたい欲求を抑える方法についてみていきましょう。
パチンコに行きたい欲求を抑える方法
【本気で】禁パチ禁スロを始めたにもかかわらず、パチンコやスロットに行きたくなる欲求をなんとかする方法として、以下のようなものがあります。
これらは本当に、あなたのパチンコやスロットに行きたい気持ちをなんとかごまかしましょうというような類の方法ではなく、本気で禁パチ禁スロを成功させたい人向けの理にかなった方法です。
僕が実際に実践してきた内容でもありますので、一つずつ詳しく解説していきますね。
禁パチ禁スロブログを読む
まずはこれですね。あなたが今読んでいるような、禁パチ禁スロに関連したブログを読むことです。
最近ではYouTubeで情報を発信している人もいますが、本や活字を読むことが好きな人はブログのほうをおすすめします。自分のペースで何度も読み込めるので、情報が記憶に残りやすいからですね。
もちろんどんなブログでも良いかといえばそうではなく、しっかりと禁パチ禁スロを本気で実践している人のブログを読むようにしてください。
その中には、あなたの脱パチンコパチスロに役立つ情報やヒントがたくさん見つかるはずです。
そこでとにかくまず、禁パチ禁スロについて学ぶことをしてください。
気合と根性で禁パチ禁スロは非常に難しいです。
禁パチ禁スロに成功する人は成功するべくして成功しているし、失敗する人は失敗するべくして失敗している。その違いは一体何なのか。そういった答えもたくさん僕のブログでも書いてきています。
まず、そういった知識を深めてもらうことで、あなたの中に新たな気づきや知恵が生まれます。その先に、あなたの価値観や認識が変わるというチャンスが訪れ、そのチャンスをうまくつかむことで、あなたの禁パチ禁スロは成就する可能性が高まります。
とにかく、まずは学んでください。
パチンコやスロットとはなんなのか。なぜここまでハマってしまうのか。本気で抜け出すにはどうすればいいのか。自分にできることは何があるのか。そういったことを本気で学んでください。
禁パチ禁スロに対する、知識と知恵を持ってください。
禁パチ禁スロの成功へのきっかけも、成功させるための勇気も自信も、すべてはそこから始まるんです。
これをやらずに、我慢や根性だけで禁パチ禁スロはまずできません。その理由も知ってください。
あなたが、今度は他人に解説できるようになるくらい、よく知ってください。
そうなれば必ず、今までとは違う気づきや変化が得られるはずです。
そして、本当にパチンコやスロットに行きたくなったときこそがチャンス。その気持ちと時間を、ぜひブログを読むという行動に置き換えていってください。
文字をたくさん読むことで脳に刺激を与えますし、なによりパチンコやスロットを打ちにいったところで、勝っても負けても地獄なんだからまったく意味がないというようなことが延々と解説されていますから、ふと冷静に自分を客観視することにも繋がるのです。
この繰り返しと積み重ねが、あなたを変化させるんです。
あれだけ行きたかった衝動をいなすことができたという経験は、小さな成功体験となり、やがて大きな自信へとつながっていきます。
だからこそ、パチンコに行かずに済んだ自分をしっかりと褒めてあげましょう。あなたの人生を変えるための本当に素晴らしい挑戦をしているんですからね。
そしてもう一点、パチンコやスロットへ行きたい欲求を一度ならず2度、3度と抑え込んでいるうちに、ある程度の期間を経ることができますので、物理的にパチンコやスロットとの距離をとり続けることができるという点。
ある程度の期間、依存の対象と距離をとり続けるという行動は非常に重要なポイントですからね。
依存心は時間の経過と共に必ず薄れていきます。そしてそのきっかけや後押しとなるのが、このブログを読むということなんです。
このことをあなたにしっかり理解してもらうために、僕も本気でこの文章を書いていますからね。
一緒に頑張りましょう。
禁パチ禁スロノートを見返す
パチンコやスロットに行きたいというまさにその気持ちが湧いたときに必ずとってほしい行動として、禁パチノートや禁スロノート(メモ)を見返すということです。
禁パチ禁スロノートってなに?という人はこちらの記事も読んで「学んで」おいてください。
とにかく、知らないということを無くしていってください。パチンコやスロットの欲求と戦うために、あらゆる知識武装をしてください。
僕がパチンコやスロットにハマったきっかけの一つも「無知」だったからですよ。
禁パチ禁スロノートとは、メモ帳でも手帳でもノートでも良いんですが、自分がパチンコやスロットをやめるために学んだことや意識したこと、思ったことや経験したことなど、自分の脳が認識したことを、その都度絶対に忘れないように書いていくものです。
何度も同じ過ちをしてしまうという自分に嫌気がさしているのであれば、絶対にやってください。何も行動せずに、何かを達成しようという甘い意識を捨ててください。
そういった甘い考えの人が真っ先にハマるのがパチンコとスロットじゃないですか。
これは僕も身に染みていますからね。
だからこそ、そんな僕に一番効果的だった方法を今回は紹介していますので、ぜひあなたも実践してくださいね。
昔大好きだったことをする
ここからがいわゆる、パチンコやスロットの具体的な代替案になります。
パチンコやスロットへ行きたいという欲求を上記の方法で少しずつ耐えるということを実践できてきたら、そこであらためてその空いた時間や気持ちを埋める作業に入っていきます。
多くの人が最初の段階や前提をすっ飛ばして、「新たな趣味を見つけよう」とか、「釣りがおすすめだよ」などというような情報だけを見て、禁パチ禁スロを始めてしまうものだから、すぐに失敗するんです。
もちろん僕も他人のことは言えないです。何度もそれで失敗してきたんですから。
だからこそ、これが正解だったと自信を持って言えるのです。
まず、学び、やるべきことをやる。そのあとで、あらためて、置き換え行動に入っていく。
これは依存対象をスライドさせていく作業ともいいます。
さてここで何をやるかですが、僕がおすすめするのは、過去に自分が楽しくてやっていたことです。
過去の自分が時間を忘れてつい没頭してしまっていたものや、大好きだったこと、とにかくハマっていたものはありませんか?
パチンコやスロットなんて興味もなかった子供のころや、学生のころをよく思い出してみてください。
やみくもに新しい趣味や興味の対象を探し続けるより、そのほうが効率がいいです。なぜなら、人の好みは幼少期にはすでに確立されてきているからです。
つまり、パチンコやスロットなどではなく、好きなことを自由にできた子供時代や学生時代に自分はなにを楽しんでいたのかということを思い返すことは、非常に良い、あなただけの禁パチ禁スロのヒントになる可能性が高いです。
僕の場合だと、例えばゲームをすること、楽器を弾くこと、音楽を聴いたり歌ったりすること、おやつを食べること、運動したり自然とふれあうことなどがありました。
何年も忘れていたことでも、やってみるとやっぱり楽しいんですよ、これが。
例えばゲーム。RPGやシミュレーションゲーム、最近ではFPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)なども本当に進化していて、楽しいです。ムカつくときもありますけど、それこそがゲーム。また楽しくてハマってしまいましたねえ。今ももちろんやっています。依存しています。(おい)
しかも最近ではこれが無料でできるゲームもたくさんありますし、その進化したゲーム性やグラフィックに感動することさえあったんですよ。「おおお、すげぇな・・・」てね。
そんなことをしているとですね。
いかにパチンコが昭和の遊びだったか、ということに気がつくわけです。
決してパチンコやスロットをバカにしているのではありませんよ。僕がバカだったという話です。
いかに時代遅れで、そして他にもいろんな楽しいことがある世の中で、何にしがみついていたんだろうって。
他にもギターやベースを引っ張り出してきて、ぽろぽろと弾きだせば楽しくて知らず知らず何時間もやってしまいますし、調子が出てきたら歌まで歌っちゃうと。
何にもならんかもしれんけど、それで良いんですよ。こっちのほうがよっぽどマシ。自分が楽しいんですからね。
また最近ではネットで懐かしい歌の楽譜なんかも無料で見れたりしますからね。やり始めたらどんどんハマってしまいます。
他にもクロスバイクを買って、天気の良い日には近所の山にサイクリングに行くこともありますし、散歩やジョギングをすることもあります。
汗をかくこと、陽にあたることは良いですよ。セロトニン(幸せホルモン)があふれてきます。
こういったことも、パチンコやスロットをやめるための置き換え行動として理にかなっている部分ですからね。決して無駄にはなりませんよ。
ただ、大事なことなのでもう一度言いますが、最初の前提とやるべきことをすっ飛ばして、この部分だけをやり始めてもなかなかうまくいきません。
本来のあなたが心から楽しいと思えるはずのことが楽しめなくなっている、というのが依存症という病気なんですから。そういったこともまずよく理解することから始めてくださいということです。
さて、あなたの本当に好きなものはなんでしょう。
ゆっくり考えていきましょう。
欲しかったものを買う
パチンコやスロットに行きたいという強烈な衝動や欲求を抑えるための具体的な対策案として、以前から欲しかったものを買うという手段があります。
具体的には自分の欲しいものリストを作成しておき、タイミングを見てそのうちのどれかを購入するというものです。
手あたり次第欲しいものを買うというわけではなく、ここぞというところで、本当に自分を満たしてくれる一品を選択して買うのです。
それが僕の場合は、まずゲーム機でしたし、運動を習慣化する段階でクロスバイクも買いました。
また、お金に余裕があったら新しいギターも欲しいところですが、買えばいいというものではありませんからね。今は古いなじみのあるギターで十分。役目は果たしてくれていますから。
この以前から欲しいと考えていたものを買うという行為は、思いのほか、自分に満足感を与えてくれます。
ただ、何度も言いますが、ブランドバッグや洋服を買い漁れという話ではないですよ。それでは買い物依存症やお金の浪費という別の問題が発生してしまう可能性がありますからね。
本当に自分が欲しいというものを一つ。自分に与える。
禁パチ禁スロを頑張っている自分へ、「よくやっているね、自分」としっかり褒めながら、ご褒美として買ってあげる、そのような感覚です。
この効果もまた大きいんです。
一つは、自分の中の物欲が満たされることで幸福感を得ることです。
そしてもう一つは、購入したものを利用して、心地良い時間を継続して得られるようになるということ。
まだあります。
適正なものを適正なタイミングで、適度に自分に与えることによって、金銭感覚が取り戻されてきます。
そう、僕たちの一番の問題ともなっている、あのバグった金銭感覚ですよ。
金銭感覚の異常は、本当にヤバいです。依存症の一番の弊害といえるかもしれない。
その金銭感覚を本来のあなたの正常なものへと戻していく工程で、この本当に欲しいものを選んで買うという行動が役に立ちます。
例えば僕はゲーム機を中古で2万円台で買いましたが、パチンコやスロットの一回のタネ銭ともならないようなこの金額で、もう何年も楽しめています。
もちろんまだまだ、新しいゲームが出るたびに楽しめるでしょう。
他にも自転車やトレーニングウェアやトレーニンググッズなんかも、一度買えばいつでも利用することができます。いつでも自分を満たしてくれます。
これらのアイテムのうちのほとんどが、パチンコ一回分にも満たない金額だという衝撃。
パチンコやスロットで使う1万円、2万円、3万円もあれば、間違いなくあなたの役に立つアイテムがあります。そういったものを探して、ぜひ手に入れてください。
そちらに興味と依存心をうまくスライドしていくことができればしめたものです。
「これだけのお金で、これだけ楽しめるなんて!」
「今までなんちゅうアホなことしとったんやー!!!」
マジで、こう思いますよ。
いやマジで。
いやいや本当に。
この感覚が非常に大事なことと、もう一つありますよね。
これらを利用して楽しんでいる間もまた、パチンコやスロットのことを忘れる時間や、物理的な距離を保つという行動に繋がっているということ。
その繰り返し、その繰り返しなんですよ。依存症の克服は。
一発で、一日で解決できる問題でもなければ、そんな特効薬なんてものもない。存在しないのです。
そんなものは無いのです。だから腹をくくりましょう。ある程度の時間が必要であることを理解し、それでもやりきるという覚悟を決めましょう。
この依存症という問題は、ゆっくり、焦らず、慌てず、慎重に、自分を変えていく作業が必要なんです。
本当にこのことを理解してください。
理解できないなら、最初に戻って、僕のブログをとことん読み込むところからやってください。
いつまでやればいいのって?
もちろんあなたがパチンコやスロットをやめられるまでですよ。
絶対に諦めないで。
僕もそうやって頑張っていますから。
とにかく寝る
長くなってきましたが、最後の項目です。とにかく寝るということ。
寝ている間はパチンコやスロットのことを考えなくて済むし、物理的に距離もとっていられる。そして時間の経過も多くとれるし、メンタルの安定にも良いというメリットしかない行動。それが睡眠です。
とにかくよく寝てください。
可能であれば、パチンコ屋の営業時間をすべて寝て過ごしてもいいですよ。
無駄なんて考えなくていいです。本当に無駄なのはパチンコやスロットを打つことだけだということを理解してください。自分に言い聞かせ続けてください。ノートに書き留めてください。死んでも忘れないようにしてください。
よく寝て、パチンコやスロットと物理的にも時間的にも、しっかり距離をとり続けてください。
打ちに行きたい衝動に襲われたときには、ブログや自分のノートを布団の中で何度も読み返してください。パチンコやスロットを打ちにいくことがいかに愚かで、無意味で、あなたを苦しめる行為かということを、異常な思考状態にある、あなたのバグった脳みそに徹底的に言い聞かせ続けてください。
繰り返し、繰り返し、何度も何度も何度も何度もです。僕もそうやって乗り越えてきました。
そして眠くなったらまたそのまま寝る。
一日を無駄にしたなんて考えなくていいです。
「今日一日を乗り越えられたぞ!」、「あれだけ打ちに行きたかった欲求に勝ったぞ!」と考えてください。
これは何もしなかった一日などではなく、時間があってもパチンコやスロットを打たないでいられた素晴らしい一日なんですよ。
ここを間違ってはいけません。禁パチ禁スロは自分の意識が成否を分けるということをよく知ってください。
また、さらに真理の話をしますが、禁パチや禁スロは詰まるところ、何もしなければ達成できるということを理解しておいてください。
何もしないでいることさえできれば達成できるんですよ。
考えてみてください。
例えば、ありえないことですが、24時間365日寝続けていれば、それだけで禁パチや禁スロはできますよね。(ここではそれはもはやあの世の人なのでは・・・という話は置いときまして)
だからぶっちゃけ本当に本当のところは、禁パチ禁スロは何もしなければいいだけということも考えておいてください。
「禁パチ禁スロは何もしなければいいだけ」
この考え方も非常に重要で、ある意味僕の心の支えともなってきた言葉です。
禁パチ禁スロを始めるにあたって、慌てて新たな趣味を見つけようとあれこれ試したり、無理やりどこかへ行ってみたり、慣れない人たちと交流してみたり。そんなことをあれやこれやと勇んでやろうとするから、失敗しやすくなるんです。
落ち着いてください。究極は、何もしなくていい。何もしないことが、禁パチ禁スロの極意なんですから。お金を使わないとできないことでもないし、なにか絶対に必要な道具があるわけでもない。
だからこそ、寝ること。たっぷり寝て過ごすこと。これはある意味では、一番理にかなった禁パチ禁スロの方法となるわけです。
ただ、そうは言ってもずっと寝てはいられないし、起きている間は欲求も発生してしまうでしょう。
だからこそ、そのときにやるべきことや考えるべきことをこの記事の最初から話してきているのです。
何度も言いますが、禁パチ禁スロはここにかかれていることの繰り返しであり、積み重ねです。
これ以上に効率的で効果的な方法は、僕も20数年悩んできた中でも見つけられなかったし、もうこれ以上探し続けても、無いと考えています。
他に方法は無い。
だからこそ腹を決めて、ここで悪習慣を断つということを決断することができたのです。
今回の僕のアドバイスは以上です。
あなたの参考になればうれしいです。
おわりに
かなり長くなってしまいましたが、僕の禁パチ禁スロの集大成のような話もできたと思います。
各項目において、もっと深く理解してもらうためには、他の記事にもぜひ目を通していってください。一つ一つのことについて解説した記事がたくさんありますので。
そして最後に、もう一つだけ僕からのアドバイスがあります。
それは、文中にもあったように、いつまでもラクに禁パチや禁スロができる方法を探し続けないことです。
これは幸せの青い鳥症候群ともいわれる思考で、過去の僕にもあった別の大きな問題です。現実逃避の問題だってありました。
いつか、どこかで、人は覚悟を決めて取り組まないといけない時がある。
じゃなきゃ、人はいつまでも変われない。
そしてそのまま一生を終えることになるのでしょう。
このことが理解できるのであれば、あなたの機は熟しているのだと思います。その機会を逃さず、自分を変えていってください。
そして人生を変えていってください。
僕はいくらでもアドバイスや応援をすることはできますが、実際に禁パチや禁スロをやるのは他でもない、あなた自身ですからね。
あなたしか、あなたを変えることはできないのです。
がんばれ。
僕は僕のやるべきことを頑張ってやっていきます。
自分の人生のためにね。
それではまた話しましょう!^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント